古墳の森TOP千葉の古墳成田市の古墳 千葉県の探検古墳一覧

こうづがはら 8ごう ふなづかこふん
公津原8号 船塚古墳
【Mound No.8 of KOUZUGAHARA, FUNAZUKA】
探検日(写真撮影日)  平成15年03月22日
データ作成日  平成15年04月24日
最新データ更新日  平成16年10月21日

史跡指定 県指定史跡 公津原古墳群 平成2年3月16日
所在地 千葉県成田市赤坂 赤坂公園内 アクセス 成田市の古墳地図

↑9号円墳と共に赤坂公園内に保存されている。
公津原古墳群中の天王塚・船塚古墳群のうちの1基。

千葉県では数少ない 前方後方墳 で、印旛地域では最大。

【種類】
前方後方墳

【サイズ】
全長:85m
高さ:7m
前方部幅:50m
後方部幅:45m

【 築造年代】
7世紀

【 埋葬施設】
不明。
後方部に石棺が存在したと言う伝承がある。

【出土遺物】
墳丘上より 円筒埴輪



←墳丘上で見つけた埴輪片

千葉の古墳は、緑色の看板の形が古墳の形を表しているので、分かりやすい。
 
←墳頂で見つけた錆びた鉄。この形はまさか……!?



かつてこの古墳の西南には直径50mの大円墳や全長35mの帆立貝式の前方後円墳があったが現在は消滅している。

古墳の森TOP千葉の古墳成田市の古墳 千葉県の探検古墳一覧

 

房総の古代史をさぐる

著者:麻生優 /鈴木道之助
出版社:築地書館
価格:税込 1,890 円

古代の生きた姿を、県内にとどまらず関東及び日本の歴史との関連で解きあかし、最近の発掘のうごきもくわしく述べました。また、ミニガイドや展示施設一らんも付し、ガイドブックにも活用できる、中・高生からのたのしい読物。

【目次】
1 房総の古代史をまなぶ/2 房総のあけぼの―旧石器時代/3 房総の成立と縄文文化/4 農耕文化のめばえ―弥生時代/5 大王の鉄剣をさぐる―古墳時代/6 瓦でさぐる古代寺院のなぞ/7 房総の遺跡―最近のうごきから/付(千葉県のおもな古代史関係展示施設/千葉県のおもな古代史関係研究機関)
房総の古墳を歩く(改訂版)  

芝山町町立芝山古墳・はにわ博物館友の会

芝山町立博物館友の会の会員が、実際に千葉県内の代表的な古
墳を歩き、わかりやすく、歩きやすい古墳歩きのガイドブック。
 平成の市町村大合併に合わせ、案内地図や市町村名を改めた改訂版で、新たに
千葉市南部地区のコースを追加。
 

 

 

 

 

inserted by FC2 system