古墳の森TOP群馬県の古墳高崎市の古墳高崎市の古墳地図 



【PR】

 


JR東日本CM 吉永小百合「古墳王国 群馬篇」特集
 

※写真は全てクリックで拡大します※

 


CMに登場する古墳

JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMで、女優・吉永小百合さんが各地を旅する様子が流れます。

そのうち、群馬県の古墳をめぐる「古墳王国群馬篇」が放映されました。
 

登場する古墳は主に3か所で、

・前橋市の大室公園(大室古墳群)
 前二子古墳中二子古墳

・高崎市の上毛野はにわの里公園
 (保渡田古墳群)
 井出二子山古墳保渡田八幡塚古墳

・太田市の太田天神山古墳


吉永小百合さんが登場するのは大室公園(大室古墳群)のみで、あとは空撮(ドローン撮影)です。
 

古墳には全く興味がないが、サユリスト(※)の父が行きたいとのたまったので……

大室公園(大室古墳群)上毛野はにわの里公園(保渡田古墳群)に、撮影に行ってきました。

(※)…若かりし頃、吉永小百合の美貌にノックアウトされたファンの総称。70代以上の男どもを中心に分布。

 


大室公園の案内図(パンフレット)

大室公園の南口駐車場に置かれていました。

公園の案内図に吉永小百合さんの撮影現場の位置と説明が書き込まれています。

古墳には全く興味がなさそうな方々が、たくさん訪問されていましたが、石室の存在に気付かないのか、気づいても興味がないのか中に入らず、墳丘だけ登って帰られる方も……。


前二子古墳の横穴式石室内部

石室内部は本当に素晴らしいので、古墳に興味がない方にもぜひ見ていただきたいです。


また、このCMのおかげで、上毛野(かみつけの)はにわの里公園(保渡田古墳群)の方にも訪問者が増えたようです。

吉永小百合さんがここに来たと勘違いしてこられる方も多くいるようだと、保渡田古墳群薬師塚古墳(公園外)が所在する西光寺のご住職がおっしゃっていました。
 


【0.00】


 

大室公園(大室古墳群)

中二子古墳の復元された埴輪群が樹立する中堤を、吉永小百合さんが歩いて登場します。

この円筒埴輪群は3000本以上、墳丘に立てられていたものと推定されています。


【0.03】


 

上毛野はにわの里公園

井出二子山古墳はドローンによる空撮です。

まるで円盤のような4つの中島を従えた緑の古墳です。

経年により、墳丘を覆う葺石を失った現状を生かして、復元されました。


【0.03】【0.28】


 

上毛野はにわの里公園

保渡田八幡塚古墳もドローンによる空撮です。

井出二子山古墳に続き、同じように造られた古墳ですが、対照的に、葺石に覆われた築造当時の荘厳な姿で復元されました。

最後のシーンにも出てきます。


【0.07】


 

太田市

緑に覆われた太田天神山古墳はドローンによる空撮です。

東日本最大と言われる巨大前方後円墳で、空撮でないと、全体を確認できません。
 


【0.09】


 

大室公園(大室古墳群)

前二子古墳の横穴式石室の開口部の前で、説明を受ける吉永小百合さん。

全長14mにも及ぶ長く細長く、特殊な構造の石室です。

扉石で区切られた玄室の内部に、副葬品のレプリカが並べられています。
 


【0.19】


 

大室公園(大室古墳群)

前二子古墳のくびれ部から墳丘に登っていく吉永小百合さん。

墳丘を登ると反対側に、最初に出てきた中二子古墳が見えます。

 

 

 

inserted by FC2 system