古墳の森TOP群馬県の古墳高崎市の古墳高崎市の古墳地図  


ものみづか(やすみづか)こふん / わかたこふんぐん
物見塚(休み塚)古墳 / 若田古墳群

※写真は全てクリックで拡大します※


若田古墳群

群馬県古墳総覧〈2017」では、若田町(旧若田町で現八幡町も含む)に21基ほどの記載がある。

昭和10年の県下古墳の一斉調査では、若田大塚古墳周辺に15基ほど数えられたというが、のちに確認された古墳もある。

八幡霊園の造営に伴い、峯林古墳楢ノ木塚古墳若田大塚古墳若田A号古墳、若田B号古墳の計5基の古墳が発掘調査されている。

「群馬県史」によると、7基の古墳がほぼ東西に並んでいたとあり、上記の5基の古墳と、付近に存在したはずの八幡村10号、11号古墳を加えた7基かもしれない。

若田A号古墳、若田B号古墳は発掘調査時には墳丘は既に破壊された状態だったという。

現存するのは、八幡霊園内に保存されている3基の他、八幡霊園入り口の道路沿いにある物見塚(休み塚)古墳の4基のみである。

高崎市発行の文化財調査報告書などの資料では、八幡霊園内に保存されている3基を特に「八幡霊園内古墳群」と呼ぶこともある。

同じ八幡台地の東側、八幡支台、剣崎支台には、八幡古墳群が展開するが、別とされる。(一体として考えるという説もある)


▲若田古墳群、八幡古墳群分布図

若田原遺跡群

若田原遺跡は烏(からす)川と碓氷(うすい)川に挟まれた八幡台地の中でも、 若田町(若田支台)に展開する中心的な集落遺跡。

八幡霊園の造成に際して発見され、1970年(昭和45年)から1972年(昭和47年)にかけて発掘調査が行われた。

調査で縄文時代前期末から後期初頭にかけての敷石住居2軒を含む竪穴住居跡27軒と、墓と考えられる穴30基が確認された。

また、古墳時代には、峯林古墳(7世紀後半)、楢ノ木塚古墳(6世紀後半)、若田大塚古墳(6世紀初頭)の3基の円墳を中心とした若田古墳群の築造と 住居が営まれていたことが明らかになった。

そのうち、埋め戻し保存されることになった 縄文時代の住居跡3軒、古墳時代の住居跡1軒と、上記3基の古墳をあわせて、若田原遺跡群として、群馬県の史跡に指定された。



▲西側(県道10号)から

道路を挟んだ西側は八幡霊園

物見塚(休み塚)古墳

若田古墳群中の一基で、県道10号沿いにあり、墳丘は一部、削られており、天井石が露出した状態であるが、私有地ではなく、共有地にあるようで、古墳は比較的良好な状態で保存されている。

八幡霊園とは道路を挟んだ反対側にあるため、他の古墳のように霊園造成時に発掘調査はされず、測量調査のみ行われたようである。

埋葬施設は未調査ながら、露出している部分から推測すると、横穴式石室で、奥壁、天井石は元位置のままのようだ。

霊園内に保存されている若田古墳群の3基とは少し離れており、地図上では、八幡古墳群大島原古墳群G号古墳などの剣崎町の古墳の方が近くに見えるが、両者は剣崎支台と若田支台に分かれており、間に小さな谷を挟んでいるようなので、やはり若田古墳群のグループに入るのか。

ちなみに「マッピングぐんま」では八幡古墳群と記載がある。

古墳の名称

かつて、草津道がこの古墳の北側を通っており、旅人がこの古墳の上で休息をとることがあったことから、「休み塚」と呼ばれるようになったと考えられている。

また、この古墳の上からの眺望は良く、関東平野を見渡せることから、「物見塚」とも。

現地の解説版や高崎市発行の文化財報告書などでは「物見塚古墳」となっているが、「群馬県古墳総覧」や「群馬県遺跡台帳」では「大道東古墳」となっている。

「大道東((だいどうひがし)」とはかつての字名「大通東」から?。

周辺に存在した「大道東遺跡」では、土師器、須恵器の他、埴輪片も出土しており、この古墳のものか、付近に別の古墳も存在したのかもしれない。


▲北東側から

▲横穴式石室

一番大きな石は奥壁に近い部分
の天井石で、手前側に石室が
続いていると思われる

▲側壁と天井石?

旅人がこの上で関東平野の眺望
を眺めつつ、休憩したのだろうか


▲天井石


▲古墳前の解説版

史跡指定 県史跡の「若田原遺跡群」 には含まれない アクセス
駐車場

別名 うすいぐんやわたむら
碓氷郡八幡村8号古墳 「上毛古墳綜覧〈1938〉」
大道東古墳 「群馬県遺跡台帳 No.594」
休塚
所在地 群馬県高崎市若田町大通東263、八幡町飢渇谷津1353
築造年代 6世紀
形状

円墳
径:15m 高さ;4.5m(現況3m)

埋葬施設 横穴式石室 (未調査)
出土品 須恵器、埴輪片
発掘 1970年(昭和45年)〜1971年(昭和46年) 測量調査
参考資料 『群馬県遺跡台帳U(西毛編)』 1972 群馬県教育委員会 更新履歴

探検日(写真撮影日)  2020年04月25日
最新データ更新日  2020年06月10日

【参考文献】
□高崎市文化財報告書第404集「若田坂上遺跡2」 市道C-1001号歩道橋整備に伴う埋蔵文化財発掘調査 2018
□高崎市文化財報告書第412集「剣崎東村遺跡」宅地分譲工事に伴う埋蔵文化財発掘調査 2019
群馬県古墳総覧〈2017〉本文・一覧表編/古墳分布図編
□群馬県遺跡台帳II 西毛編 群馬県文化財保護協会
□「古墳めぐりハンドブック」群馬県立博物館
群馬の遺跡〈4〉古墳時代1―古墳
東アジアに翔る上毛野の首長 綿貫観音山古墳 (シリーズ「遺跡を学ぶ」119)
スソアキコのひとり古墳部 (コミックエッセイの森)
東国大豪族の威勢・大室古墳群 群馬 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)
関東古墳探訪ベストガイド
関東・甲信越古代遺跡ガイド
上州路散歩24コース



【PR】

 

 

 

inserted by FC2 system