【山名古墳群の次代の盟主墳 】山名古墳群は烏川両岸
(現在の佐野・山名地区一帯)に築いたヤマト王権の直轄地「佐野三家(屯倉・さののみやけ)」の創設に関わり、山名地域を発展させた集団の墓所と見られている
。
古墳群の造営が終了した後、山名伊勢塚古墳の後続する次世代の首長墓として、北側の丘陵にこの山上古墳が造られたと考えられている。
古墳前に被葬者の息子によって建てられ、墓誌とも言われる山上碑には、被葬者の黒売刀自(くろめとじ)が佐野三家の始祖である健守命(たけもりのみこと)の子孫であることが記されている。(山上碑については下記)
古墳の築造年代や、被葬者、背景が推定できる貴重な古墳である。
この場所から250mほど西に山ノ上西古墳が確認されているが、少し遅い7世紀後半と推定されており、山上古墳の次の世代の首長墓と考えられる。
【日本最古の完存する碑文】
古代の石碑と銘文をもつ石塔は、全国に18例が現存するが、山上碑はその中で2番目に古く、自然石を使ったものとして、また全体が残るものとして日本最古のもの。
多胡碑、金井沢碑と共に、上野三碑(こうずけさんぴ)と呼ばれ、2017年10月にはユネスコ「世界の記憶」に登録された。
碑文は日本語の言葉の順に漢字を並べる方法で記されており、外来の漢字を日本語の表現に応用した最も早い例とされている。
【古墳と碑の築造年代にズレ】
古墳は碑と同時期に造営されたものと考えられてきたが、近年の調査や研究から、山上古墳が7世紀の中ごろに造営され、その後、681年に碑が建立されたとする見方が一般的になってきた。
古墳と碑の間には30年ほど差があることから、山上古墳は、碑文にある黒売刀自の父親のために作られ、その後、黒売刀自が帰葬されたという説が主流のようだ。
【追葬、帰葬に対する私見】
石室は古い時代(中世?)には開口しており、副葬品、人骨などはなく、追葬された証拠は何もない。
碑文には「681年に、黒売刀自の息子である長利の僧が碑を建てた」とあるだけで、681年に母が「亡くなった」と記してあるわけはない
ので、古墳と碑の年代がずれていることが、そのまま追葬の証拠とはならない。
また、父母の系譜を記しているにも関わらず、その墓には別の人物(定説の黒売刀自の父とすれば、首長であり長利の祖父?)が葬られていることについては何も触れていない。
母を供養するついでに、共に眠る祖父の供養もしても良さそうなものであるが、碑にその名前すら記さないのは不自然。
以上の理由から、黒売刀自の父がそこに葬られていたと考える根拠は乏しく、黒売刀自が葬られたのは681年より遥か以前で、その時にはそれほどの力がなかった長利が放光寺という大寺院の僧侶に出世した後に、母の供養と、仏教者としての自らの地位を後世に誇示するために建てた可能性も
あるのではないか。
また、高崎市のHPなどでは「婚出」「帰葬」と言う言葉を使っており、大胡に嫁い
で、故郷を離れた黒売刀自が死後に故郷に戻され、父の墓に葬られたという意味だろうと思う。
しかし、女性が男性の家に「嫁ぎ」、夫の姓を名乗り、夫の一族の人間と
して生き、「実家に帰る」というような感覚は新しいもので、この時代に馴染まないように思える。
古代において、家の中心として、女性の存在は今よりも遥かに大きく、女系の血筋が重要であったと思われる。
同じ上野三碑の一つ、金井沢碑でも、
この時代の女性は結婚した後も夫の姓を名乗らず、実家の一族と共に思想・行動を共にしていることが分かる。(詳細はそで)
また黒売刀自の「刀自」は身分の高い女性に対する尊称で、主婦という意味もあり、主婦とは現代、イメージされるような家事を担う女性のことではなく、一族の長ともいうべき中心的な存在、もっと広くは地域のリーダー的な意味あいもあった。
黒売刀自は夫の一族の中で暮らした後、死後に故郷に戻され、葬られたのではなく、結婚後も一族の地から離れず(夫が妻の家を訪れる通い婚?)、一族の中心的存在であり続け、死後は長に相応しい墓所を築かれ、葬られたのではないだろうか。
でなければ、家族として、実家の人間よりも長い間、共に暮らしたはずの夫や子供が葬らないのも薄情に思えるし、逆に他家に嫁いで、長年故郷を離れていた女性を、死後に引取り、単独にしても、追葬にしても、「首長墓」に葬るのは扱いが良すぎるように思える。
しかも、一族の女性が生んだとはいえ、他族(大胡)の男性が、佐野三家一族の王墓の前に、自慢げに碑を建てるのを、現在の首長達は受け入れたのだろうか。
「先代の首長」が眠る墓所に、他族に「婚出」した人間を葬り、他族の人間である自らと母のことのみの書き、墓の主である先代の首長について一切触れない碑文を建てるのに違和感を感じなかったのであろうか
不自然に感じられてならない。
むしろ、前述した通り、黒売刀自が結婚後も一族の地から離れず、長利も佐野三家で育てられ、一族の人間という意識が自他共に強ければ納得がいく。
また、黒売刀自が先代の首長の墓に追葬されたのだとしても、先代を「父」でなく、「親」とし、男女を特定しない文献もある。
母や伯母など一族の女性で、黒売刀自の前の代の家刀自だった可能性もあるのではないだろうか。
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