古墳の森TOP埼玉県の古墳加須市の古墳加須・羽生市の古墳地図


みむろづかこふん(もろづか) / ひやりかわこふんぐん()
加須
市指定史跡 御室塚(諸塚)古墳 / 樋遣川古墳群(樋遣川の七塚)

※写真は全てクリックで拡大します※


樋遣川古墳群

浅間川(阿佐間川)の右岸に築造された古墳群で、かつては7基の存在が知られており、「樋遣川の七塚」と呼ばれていた。

現存するのは、この御室塚(諸塚)と500mほど南に所在する稲荷塚浅間塚の3基のみ 。

御室塚(諸塚)古墳

残存する3基の中では最大規模で、かつては前方後円墳説もあったが、加須市史編纂事業の一環として測量調査が行われた結果、円墳と確認されたが、主体部は不明である。

出土遺物は伝えられておらず、保管されていたという話もあるが、この古墳ではなく、周囲の古墳から出土したものかもしれない。

上毛野(群馬県)の国造であった御諸別王(みもろわけのおう)の墳墓という伝承がある(詳細は下記の【御陵墓伝説地】を参照)。

名称の混乱

墳頂には御諸別王を祀る御室社(みむろしゃ)が鎮座し、「御室塚(みむろづか)」と言われるが、 『新編武蔵風土記稿』など古い資料では諸塚(もろづか)となっている。

また資料によって、御(み、お)と、室(むろ)、諸(もろ)がそれぞれ組み合わせられており、もはや正解が分からない。

・市の史跡の登録名 「御塚(みむろづか)
・「埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾
 「御塚(おむろづか) 古墳」
・現地解説板 「御塚(みもろづか) 古墳」
・加須インターネット博物館
 「御塚(おもろづか)古墳」
・加須市遺跡地図 「諸塚古墳」(御なし)
    
など。

さらに、御諸別王三諸別王と表記されることもあるためか、御ではなく三で「三室」 「三諸」とされることもある。

埼玉県、加須市の指定名称と「埼玉県古墳詳細分布調査報告書」が「御塚(みむろづか)」のため、ここでは一応こちらを採用したが、現地解説板(平成20年)と加須インターネット博物館という比較的新しいものでは「御塚(みもろづか)」 「御塚(おもろづか)」 としているので、最近では「諸」の字を使用するようにシフトしたのかもれない

御陵墓伝説地

御室塚(諸塚・みむろづか・もろづか)には上毛野(群馬県)の国造であった御諸別王(みもろわけのおう)の墳墓という伝承が残る。

実際、明治政府による陵墓探索が盛んに行われた時期に調査され、残存していた3基の古墳、御室塚御諸別王の墳墓、稲荷塚浅間塚がその関係地として、「御陵墓伝説地」 (宮内庁管理外)に内定した(現在もそのままのようである)。

しかし、群馬県内にも御諸別王の墳墓と伝承される古墳は複数存在し、 また、年代にもズレがあることから、現在では、御諸別王の陵墓ではなく、この地の有力者の墳墓と 考えられているようだ。(詳細は樋遣川古墳群参照)



▲南から

立派な鳥居と長い参道
解説板や碑がある


▲南から

赤い鳥居と門の奥に
御室社が鎮座する墳丘がある

▲墳頂へと続く長い階段

▲墳頂の御室社

ご祭神は「御諸別王

▲神社西側の堀

古墳由来のものではないのか

▲御室塚古墳の実測図

墳丘は改変されている

▲参道脇の史跡の碑
加須市教育委員会による

史跡の登録名の通り、
御室塚」となっている
 

▲現地解説板
加須市教育委員会による

御諸塚古墳」の文字が
あてられている

▲木製の解説板

御室社の由緒が記されている
ようだが、ほとんど読めない


村君から王の娘が帰る?

北の羽生市の村君古墳群稲荷塚古墳がある鷲宮神社に合祀された横沼神社は「村君太夫(※)」に嫁いだという御諸別王の娘を祀っており、父の御諸別王を祀る この御室社(御室塚古墳)へ帰る、「お帰り」という神事が明治40年頃まで行われていたという。

(※)「村君太夫」とは村君の有力者で、彦狭島王村君古墳群御廟塚古墳に葬ったとも 言われる。

「嫁いだ娘の里帰り」とはいかにも、後世に跡付けした感があるので、元は「何か」を御室塚古墳に帰す、別の意味を持つ神事だっだのではと妄想を膨らませてしまう。
 

所在地 埼玉県加須市上樋遣川4396
管理者:御室神社
アクセス
駐車場

御室神社に駐車場あり
別名  
史跡指定 加須市指定史跡 「樋遣川古墳群御室塚」
 1956年(昭和31年)4月16日指定
埼玉県選定重要遺跡 「樋遣川古墳群
 1976年(昭和51年)10月1日指定
築造年代  
形状 円墳
径:36m
埋葬施設  
出土遺物   更新履歴

探検日(写真撮影日) 2019年12月15日
最新データ更新日 2019年12月31日

調査暦  
文献 埼玉県古墳詳細分布調査報告書
さいたま古墳めぐり古代ロマンの70基(さきたま双書)
埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾 さきたま出版会
埼玉県の歴史 (県史)



【PR】 

 

inserted by FC2 system