古墳の森TOP栃木県の古墳大田原市の古墳 那須地方の古墳地図


さむらいづかこふんぐん / ゆづかみこふんぐん
侍塚古墳群 / 湯津上古墳群
国指定史跡 侍塚古墳  大田原市指定史跡 侍塚古墳群
 

※写真は全てクリックで拡大します※


侍塚古墳群

侍塚古墳群は「古墳の宝庫」といわれた栃木県大田原市湯津上地区(古代の下野国那須郡) に所在し、南流する那珂川右岸の河岸段丘に立地する。

那須地域に造られた古墳時代前期の6基の前方後方墳のうち、那須小川古墳群駒形大塚古墳吉田温泉神社古墳那須八幡塚古墳に後続して、上侍塚古墳下侍塚古墳上侍塚北古墳の3基の前方後方墳が築かれた。

その他、方墳1基、前方後円墳1基、円墳6基の合計11基で構成される。

先に造営された那須小川古墳群が、前方後方墳と方墳のみで構成された、完全に「方」で統一されていたのに対し、この侍塚古墳群は墳型のトレンドが「方」から「円」に移行していく過渡期の古墳群なのかもしれない。

北方1.5kmほどのところにある笠石神社に、那須国造であった那須直葦提(なすのあたいいで)の事績を顕彰するために建てられた 「那須国造碑」が祀られており、この地域は那須小川古墳群に続く那須国造一族の本拠地であったと考えられる。

1692年(元禄5年)、徳川光圀公により、那須直葦提の墳墓を求めて、上侍塚古墳下侍塚古墳の発掘調査が行われたが、日本で初めての学術調査として評価が高いものの、被葬者を特定する発見はなかった。

上侍塚古墳下侍塚古墳は那須直葦提の時代より、2〜300年ほど古い時代のものであると推定されている。

いずれにしても、湯津上に所在する3基の前方後方墳は、那須小川古墳群に後続する首長墓であり、那須直葦提に続く那須国造一族のものである可能性が高いと思われる。

1951年(昭和26年)、上侍塚古墳下侍塚古墳の2基の前方後方墳は、「侍塚古墳」の名称で国史跡に指定された。

また、1966年(昭和41年)、下侍塚古墳の北側の侍塚1号墳から8号墳までが、一括して「侍塚古墳群」の名称で、湯津上村(現大田原市)の史跡に指定された。

全ての古墳に「侍塚古墳」がつき、史跡の名称の付け方が非常に紛らわしいが、

・国史跡「侍塚古墳」 前方後方墳2基の総称
・市史跡「侍塚古墳群」前方後方墳以外の8基
・指定なし 前方後方墳1基(上侍塚北古墳

の11基である。

また、北の下侍塚古墳を中心とした9基に対し、南の上侍塚古墳、 上侍塚北古墳の2基を「上侍塚古墳群」ということもあるようだ。

南北2群に分けて考えると、先行する那須小川古墳群の吉田温泉神社古墳群と那須八幡塚古墳群の関係に似ているように思える。

北側の吉田温泉神社古墳が多くの古墳を従えているのに対して、南側の那須八幡塚古墳群が2基のみであり、南北の構成に何か意味があるのか、それともただの偶然か。

市史跡の侍塚古墳群は現在8基だが、かつて10基以上の古墳があったということなので、上侍塚古墳の周辺にも削平された古墳が存在したのかもしれない。
 


下侍塚古墳1号墳8号墳分布図
侍塚古墳と那須国造碑」より引用
 

▼ 国指定史跡 「侍塚古墳」 ▼


前方後方墳 上侍塚古墳
 


前方後方墳 下侍塚古墳
 

2021年1月19日付の下野新聞によると、栃木県は、国指跡・侍塚古墳を再発掘する方針を固め、2021年度予算に盛り込むということなので、多くの謎が解明されることを期待したい。
 

史跡指定なし 位置図


前方後方墳 上侍塚北古墳

 


▲湯津上地内の3基の前方後方墳と
那須国造碑の位置関係
探訪 とちぎの古墳」より引用
 
▼ 大田原市指定史跡 「侍塚古墳群」 ▼


前方後円墳 1号墳
 


円墳 2号墳
 

円墳 3号墳
 

円墳 4号墳
 

円墳 5号墳
 

円墳 6号墳
 

円墳 7号墳
 

方墳 8号墳
 
侍塚塚古墳群 一覧表
墳形 指定 形状 主体部 その他
国史跡『侍塚古墳』        
上侍塚古墳 前方後方墳 竪穴系木炭槨 上侍塚古墳群
下侍塚古墳 前方後方墳 竪穴系  
         
下侍塚古墳上侍塚北古墳   前方後方墳   上侍塚古墳群
         
大田原市史跡『侍塚古墳群』        
1号墳 前方後円墳    
2号墳 円墳    
3号墳 円墳    
4号墳 円墳    
5号墳 円墳    
6号墳 円墳    
7号墳 円墳    
8号墳 方墳    
         
史跡指定 国指定史跡 『侍塚古墳』 1951年(昭和26年)6月9日指定 (上侍塚古墳下侍塚古墳
市指定史跡 『侍塚古墳群』 1966年(昭和41年)2月25日指定 (1号墳8号墳 8基一括)
所在地 栃木県大田原市湯津上 (旧湯津上村)
所有者:個人その他
アクセス
駐車場

 那須地方の古墳地図 
築造年代 四世紀〜
形状 前方後方墳 3基
前方後円墳 1基
方墳 1基
円墳 6基
埋葬施設  
出土遺物  
周辺施設  
調査暦    

探検日(写真撮影日) 2006年11月03日
第二回探検日(写真撮影日) 2018年04月15日
最新データ更新日 2021年01月22日

【参考文献】
侍塚古墳と那須国造碑―下野の前方後方墳と古代石碑 (日本の遺跡)
那須国造碑・侍塚古墳の研究―出土品・関係文書
探訪 とちぎの古墳
□栃木県立なす風土記の丘資料館 第1回企画展 『前方後方墳の世界−前方後方墳の成立と展開−』
下野の古墳 (1977年) (しもつけ文庫〈4〉)
PR

 

 

 

inserted by FC2 system