古墳の森TOP栃木県の古墳佐野市の古墳佐野市の古墳地図

栃木県の探検古墳一覧


しじゅうはちづかAごうふん(1ごうふん?)/ しじゅうはちづかこふんぐん
四十八塚A号墳(1号墳?) / 四十八塚古墳群
 

※写真は全てクリックで拡大します※


四十八塚古墳群

四十八塚古墳群は旗川の西側の台地上に築かれた古墳時代後期の群集墳。

「四十八塚」の名の由来の通り、かつては広範囲に多数の古墳が存在していたが、昭和20年代後半に行われた土地改良事業により多くの古墳が失われた。

2000年度(平成12年)の佐野市遺跡地図には、おそらくその時点で墳丘の確認ができた8基が掲載されている。

他にも、耕作などにより盛り土や、石室の上部を失い、周溝や石室の下部のみが地表下に埋もれている古墳が多数存在すると考えられる。

また中世の墓域としても利用されていたようで、室町から戦国時代にかけての多数の墓も発見されている。
 

四十八塚A号墳(仮)

2000年度(平成12年)の佐野市遺跡地図に記載されている8基のうちの1基で、最も南に位置し、固有名称が不明なので、仮に「A号墳」とした。(右の分布図のA地点)

詳細な資料がないので、確定はできないが、四十八塚古墳群の通番で「1号墳」とされる古墳ではないかと思われる。

古墳群中の多くの古墳が消滅したが、この古墳は幸いにも削平されることなく、墳丘の周囲は耕作により削られているものの、横穴式石室部分は残存している。

10m程度の小規模な墳丘が多い群集墳の中で、この古墳も小規模なものだったと思われる。

調査暦は確認できなかった。
 



▲西側から
 


▲北側から

▲南側から
 

▲葺石のような石が多数

▲露出した横穴式石室の石材
 

▲露出した横穴式石室の石材

古墳群の他の古墳と同様に、
石灰岩が用いられているのか

石材は元位置からは崩れ、
石室は陥没しているようだが、
調査すれば他の調査古墳と 同様、人骨が残存しているかも



 


四十八塚古墳群分布図
(独自に作成したもの)
 
所在地 栃木県佐野市出流原町(いずるはらちょう) アクセス
駐車場

佐野市立赤見中学校と北を通る国道293号の間の農地に所在する 
佐野市の古墳地図
史跡指定  
佐野市遺跡番号52 四十八塚古墳群
築造年代代 古墳時代後期
形状 円墳?
埋葬施設 横穴式石室
出土遺物  
周辺施設  
古墳群
調査暦
2005年〜2007年度 古墳16基他
 北関東自動車道建設に伴う発掘調査
2019年度 発掘調査
 

探検日(写真撮影日) 2020年01月10日
最新データ更新日 2020年01月25日

【参考文献】

下野の古墳 (1977年) (しもつけ文庫〈4〉)
海老塚古墳 (1981年) (足利市埋蔵文化財報告〈第2集〉)
明神山古墳群 (1985年) (足利市埋蔵文化財報告〈第12集〉)
PRR

 

 

 

inserted by FC2 system