←左側にメニューが表示されていない場合はこちら

古墳の森TOP東京の古墳

東京都の探検古墳一覧


☆ 東京都北区の古墳一覧 ☆

最新データ更新日  平成29年12月14日


古墳名 所在 史跡 形状 埋葬施設 年代 出土物 その他
飛鳥山1号墳 西ヶ原   円墳 横穴式石室 5世紀頃 古墳時代後期 飛鳥山公園内
【参考文献】
【参考文献】
東京の古墳を歩く<ヴィジュアル版>(祥伝社新書222)  
関東古墳探訪ベストガイド : 古代に思いを馳せながら古墳を散策  
古地図とめぐる東京歴史探訪 (ソフトバンク新書)
関東古墳散歩―エリア別徹底ガイド
関東・甲信越古代遺跡ガイド
武蔵野の遺跡を歩く―都心編
PR

 


PR

東京の古墳を歩く<ヴィジュアル版>  

(祥伝社新書222) 新書  
大塚初重 (監修)

これぞ最強のパワー・スポット! 知られざる古墳王国・東京の全貌 古代に想いを馳せる歴史散歩の醍醐味! 近郊7県の驚きの古墳群もあわせて紹介 ■スカイツリー聳える首都東京は古墳の宝庫だった! 「東京に古墳なんてあるの」と多くの人が疑うが、芝公園内の東京 タワー近くには全長125メートルもの大型前方後円墳の丸山古墳 が静かに眠っている。映画で馴染みの深い「男はつらいよ」の舞台 となった東京葛飾の柴又八幡神社古墳の調査は、東京低地に古墳は ないという常識を破って横穴式石室を確認し、さらに人物埴輪の存 在まで明らかにした。  古墳は何も語りはしないが、古墳について学び考え始めると、古 墳は懸命に語り始める。葬られた人や古墳造りの参加した人たちの 息づかいも感ぜられるかも知れない。本書は東京の古墳を訪ね歩く だけのガイドブックに終わらず、温故知新の境地に浸りながら古代 家族の心や姿まで想い入れることのできる歴史書でもあると思う。 (大塚初重「はじめに」より)
古地図とめぐる東京歴史探訪  (SB新書)
荻窪 圭

地図を片手に、タイムトリップ。
「東海道は初め、東京を通っていなかった」「都会の秘境のごとき渓谷は、どうやってできたのか」「渋谷には城があった」
「巨大古墳群が都内に残っている! 」「源氏のつくった八幡神社がそこらじゅうにあるのはなぜ?」。
古地図片手に、道や史跡、伝承を訪ねれば、知られざる土地の姿と歴史が浮かび上がってくる。
自転車・GPS・デジカメを駆使したフィールドワークを続ける著者が、東京の再発見に挑むガイド書。

第一章 道を訪ねて ―初代東海道は、東京を通っていなかった
第二章 土地を訪ねて ―地形がつくっていった歴史とは
第三章 城跡を訪ねて ―江戸城とたくさんの城
第四章 古墳を訪ねて ―今は寺か神社か、公園か
第五章 人物を訪ねて ―東京に名を残した武将たち
第六章 物語を訪ねて ―伝説と伝承から浮かび上がる東京
関東古墳探訪ベストガイド 

東京遺跡散策会 (著)
メイツ出版

関東60カ所の古墳・古墳群を厳選。写真と再現図で詳細に紹介。わかりやすい古墳実測図掲載。
関東・甲信越 古代遺跡ガイド  

東京遺跡散策会 (著)
メイツ出版

79箇所の遺跡・古墳と46箇所の博物館・資料館を写真と図解で詳細に紹介します。
東京古墳散歩

徳間書店
 
古墳って、どこがそんなに面白いの? そんなギモンにズバリ解答! 古墳ブームのけん引役、「古墳にコーフン協会」会長と理事が満を持して放つ、世界初の古墳コミックエッセイ! 東京タワーのすぐ近くに、都内最大級の前方後円墳が!? 代官山のカフェで古墳を見ながらオシャレにコーヒーブレイク!? 田園調布で古墳5基をハシゴ!? 東京都内を中心に、ゆる~く楽しく古墳散歩してきました! はじめての古墳めぐりにおススメのワンダ墳な一冊!
関東古墳散歩―エリア別徹底ガイド

三橋 浩 ‎ 相原 精次
彩流社 
 
関東8県、約80の地域、300以上の古墳をエリア別にオールカラーで紹介。実際に歩いて見た場所、見学可能な場所のみを掲載、周辺施設案内も充実の古墳ガイドブック。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
 



inserted by FC2 system