古墳の森TOP茨城県の古墳水戸市の古墳茨城の古墳地図 1


うまづかこふん / あたごやまこふんぐん
馬塚古墳 / 愛宕山古墳群
 

※写真は全てクリックで拡大します※


愛宕山古墳群

愛宕山古墳群は那珂川西岸の河岸段丘上に位置し、国史跡の愛宕山古墳を主墳とし、前方後円墳2基、円墳数基からなる 。

いばらきデジタルマップでは、「愛宕山古墳群」は前方後円墳2基、円墳2基(一部湮滅)となっている。

前方後円墳2基は、愛宕山古墳姫塚古墳である。

愛宕山古墳は、全長137mに及ぶ前方後円墳で、茨城県内では3番目の規模を誇る。

姫塚古墳愛宕山古墳の東方60m付近の住宅地に所在したが宅地開発により消滅した。

付近には10数基の円墳が所在したという話であるが、現存するものとして知られているのは馬塚古墳(移設?)のみである。

「茨城県古墳総覧(1959)」には、愛宕町に、愛宕山古墳姫塚古墳駿馬塚古墳狐塚古墳稲荷塚古墳の前方後円墳2基、円墳3基の記載がある。

駿馬塚古墳は、現在の馬塚古墳のこと と思われ、狐塚古墳は明治年間に、兵営建設により削平されたという。

稲荷塚古墳というのは、古墳群の南東隅に位置し、国造の古墳造営にまつわる伝承が残る「一盃山稲荷神社」のことと思われるが、古墳かどうかは定かではなく、現在、愛宕山古墳群には数えられていないようである。

また、姫塚古墳の東に15mほどの「1杯塚」が所在するという文献もあるが、これも一盃山稲荷神社(稲荷塚古墳)のことか。

2014年(平成26年)には、 旧水戸生涯学習センター解体撤去に伴う発掘調査で、5号墳、6号墳、7号墳の古墳の周溝の一部が確認されている。
 

初代 仲国造の墳墓説墓説

愛宕山古墳群は、古代にこの地にあったとされる仲国造(なかのくにのみやつこ、那珂国造、那賀国造、常道仲国造とも)の一族との関わりを指摘されている。

愛宕山古墳は初代国造であったの建借馬命(たけかしまのみこと)の墳墓とし、姫塚古墳をその妃の墳墓と推定する説がある。

『国造本紀』では、成務天皇の御世に初代国造に任じられたとあり、

『常陸国風土記』では、崇神天皇の御世に東国の賊を討伐するために「建借間命」が派遣されたとある。

また、国造の設置が成務期であるとすると、また、愛宕山古墳に先行する常陸鏡塚古墳の存在から、建借間命の二、三世代後の人物が被葬者と推定する説もある。
 



▲南側より 古墳と碑


背後のこんもりが愛宕山古墳
 


馬塚古墳

馬塚古墳愛宕山古墳群に残存する2基のうちの1基。

愛宕山古墳の南の旧茨城県水戸生涯学習センター跡地の入口脇に保存されている。

移転復元について、『茨城県中央部の古墳調査(2018)』に記載はあるものの、センター敷地内にあった古墳の移設なのか、あるいは古墳跡の原位置に盛り土などをして復元したものなのか 、また、その時期も不明であり、根拠も明確ではない。

ただし、古くは『水戸市平面図(昭和9年)』に、蠶業試験場(→旧水戸生涯学習センター)内の現在の馬塚古墳の位置にそれらしい高まりが書かれており、少なくとも昭和初期には、この場所に存在していた。

それ以前の、文化財に対する意識が低い古い時代に古墳を移築保存したとも考えにくいし、道で半分切れるような形で復元するというのも納得しがたい。

周溝等の調査が行われていないので定かではないが、馬塚古墳は別場所からの移築ではなく、原位置のままの可能性が高いと思われる。

「茨城縣に於ける古墳の分布(1944)」には、
「愛宕山の東十数間、蠶業試験場構内に馬塚と呼べる円形塚あり直径約三間、高約三間」とある。

「茨城県古墳総覧(1959)」には、
愛宕町2182に、「駿馬塚古墳 円墳、径14m、高さ3.2m」とあり、=馬塚古墳と考えられる。

「常陸国那珂郡家の綜合考説(1959)」には、
愛宕山古墳の南の養蚕試験場に直径10m高さ2mの小円墳が残存している」とあるが、これ も馬塚古墳のことか。

さらに「2、30年前には数基の円墳があって、埴輪人物像などが出土したが、その一部は東京国立博物館に所蔵されている」とある。

これは養蚕試験場ではなく、北側の現在の茨城大学内(推定)にあり、1908年に兵営建設のために削平され、出土埴輪が東京国立博物館に所蔵された「狐塚古墳」等の記憶も混じっているのだろうか。
 

また、2014年(平成26年)、旧水戸生涯学習センター解体撤去に伴う発掘調査では、5号墳、6号墳、7号墳の古墳跡が確認されている が、これらは江戸後期までには完全に削平された状態だったようで、これらの古墳を移築したとも考えにくい。
 


▲墳丘前の石

古墳に関係するものかは不明
 

▲『水戸市平面図』(昭和9年)

愛宕山古墳姫塚古墳がほぼ
軸を同じくして並び、その東に
一盃山稲荷神社があり、南には
この馬塚古墳らしき高まりがある
 

△愛宕山古墳群 分布図  
(各種資料を基に独自に作成)
「今昔マップ on the web」より
1963年ごろの空中写真

旧茨城県水戸生涯学習センターの建物はなく、それ以前の養蚕試験場らしき建物があり、古墳らしき影もある
 
史跡指定   所在地 茨城県水戸市愛宕町2182
別名 駿馬塚古墳 「茨城県古墳総覧(1959)」
水戸市079 「愛宕山古墳群」
水戸市022 「愛宕町遺跡」
アクセス
駐車場
 
形状 円墳
直径:14m 高さ:3m
築造年代  
埋葬施設  
出土品  
周辺施設  
調査歴  
文献 『愛宕山古墳群 』茨城県教育財団文化財調査報告414 更新履歴

探検日(写真撮影日)  2022年09月29日
最新データ更新日  2022年08月28日

【参考文献】
「茨城県古墳総覧(1959)」
第二章 水戸市愛宕山古墳の測量調査(速報)」『茨城県中央部の古墳調査─測量報告(墳丘・石室・遺物)─ 羽黒古墳 愛宕山古墳 三ツ塚古墳群 徳化原古墳 附・磯崎小学校敷地内第 1 号墳』茨城大学人文社会科学部考古学研究室(2018)
「常陸国那珂郡家の総合考察(1959)」
「茨城縣に於ける古墳の分布(1944)」
「水戸城跡三の丸土塁および堀の復旧に伴う工事・調査報告書」
「旧軍用地転用と戦後の郊外スプロール開発の展開—水戸市堀原旧陸軍軍用地と周辺地域—



【PR】 

 

 

inserted by FC2 system