古墳の森TOP埼玉県の古墳行田市の古墳行田市の古墳地図


はくさんこふんぐん (さきたまこふんぐん)
白山古墳群 (埼玉古墳群)

※写真は全てクリックで拡大します※


広義での埼玉古墳群

埼玉県行田市長野(旧長野村)に位置し、史跡・埼玉古墳群(さきたま風土記の丘)と忍川を挟んだ北の対岸に分布する古墳群。

埼玉古墳群の最も北に位置する稲荷山古墳と、白山古墳群の最も南の白山9号墳との間は、わずか60mしか離れておらず、北東の白山古墳群から南西の埼玉古墳群へ、台地に沿って造営された一塊の古墳群に見える。


▲忍川以北が白山古墳群(旧長野村)
 忍川以南が埼玉古墳群(旧埼玉村)


にもかかわらず、埼玉古墳群白山古墳群と別の名称が与えられ、分けられているのは、間 に忍川が流れており、かつての埼玉村、長野村の村境になっていたためである。

また、昭和初期、埼玉古墳群の3古墳を中心として史跡指定される際、「埼玉村古墳群」と名称が付されたことも、長野村所在の古墳が埼玉古墳群と分けられた一因であるかもしれない。

しかし、古墳時代から存在していた可能性を指摘されていた忍川は、近年の調査で、近世前半の開削と推定され、さらに、 両者を分ける谷状地形は古墳時代には埋没していたことが判明した。

両古墳群が造営された時代には、両者を隔てるものは何もなく、一つの墓域であったと思われ、特別史跡の範囲には含まれないが、埼玉古墳群として数えられている。(詳細は埼玉古墳群で)


白山古墳群

全て円墳で、18基前後と推定されている。

墳丘が残存しているものが3基(白山古墳神明山古墳白山愛宕山古墳)だが、資料によっては現存2基としており、行田市の遺跡地図には神明山古墳の記載がない。

調査により周堀が確認されているものが8基であり、その他、クロップマーク(※)などにより存在が想定されている古墳が7基である。

(※) 農地などで、植物がその生育度合いの差によって作り出す模様のことで、埋没した遺跡の上に現れ、発見の手がかりとなる。
 



白山古墳群分布図 (「史跡埼玉古墳群総括報告書1」より)

・実線の円が、発掘調査、測量調査などの調査が行われた古墳11基
・点線の円は未調査でクロップマークなどで存在が想定されている7基
 


白山1号墳 白山古墳

 

古墳群の調査と女神の祟り

白山古墳の南に隣接する古墳跡(白山2号墳)と白山愛宕山古墳の2基は、1991年(平成3年)、1993年(平成5年)の二回、発掘調査が行われている。

埼玉古墳群の終末期の大型の円墳で、古墳群の首長墓の変遷と終焉を考える上で重要と思われる白山1号墳 白山古墳については、測量調査が行われたのみで、きちんとした発掘調査は行われていない。

それは「女神の祟り」の伝承のためという。

白山の名は、女神を祭る白山信仰の白山神社に由来し、女神は「火伏せの神」で、「この山を掘れば火の祟りがある」ということだ。

明治時代、この山を掘った人物の家が燃えたことから、「祟り」と恐れ、近隣の人の間では、山を絶対に掘らないこととなったという。

1959年(昭和34年)になって、地元民を説得し、行田市史編纂事業による発掘調査が行われることにな ったが、測量調査に入った晩、付近の人家で火災があり、調査が中止となり、以降、発掘調査は行われていない。 
 



神明山古墳、白山3号墳

 


白山4号墳 白山愛宕山古墳

 


No.81古墳


No.82古墳

 
埼玉古墳群中、白山古墳群 一覧表
県番 名称 指定 現状 墳形 主体部 その他
54 白山1号墳 白山古墳   円墳 横穴式石室 白山神社
54 白山2号墳   × 円墳   稲荷山古墳の陪塚?
179 神明山古墳   円墳    
181? 白山3号墳   × 円墳   2005調査、神明山古墳の項で
83 白山4号墳 白山愛宕山古墳   円墳    
  白山5号墳   × 円墳    
  白山6号墳   × 円墳    
  白山7号墳   × 円墳    
  白山8号墳   × 円墳    
  白山9号墳   × 円墳    
  白山10号墳   × 円墳    
76 No.76古墳   × 円墳    
77 No.77古墳   × 円墳    
78 No.78古墳   × 円墳    
79 No.79古墳(山宮山古墳)   × 円墳   埼玉地区の山宮山古墳と混同?
80 No.80古墳(毘沙門様古墳)   × 円墳    
81 No.81古墳   × 円墳    
82 No.82古墳   × 円墳    
所在地 埼玉県行田市長野 (旧長野村) アクセス
駐車場

行田市の古墳地図
別名  
史跡指定 なし
築造年代  
形状 円墳 18基
埋葬施設  
出土遺物  
周辺施設  
古墳群
調査暦
1991年 白山愛宕山古墳、白山2号墳跡 発掘調査
1993年 白山愛宕山古墳、白山2号墳跡 発掘調査
2005年 白山3号墳 個人住宅建設による発掘調査
更新履歴

探検日(写真撮影日) 2019年12月15日
最新データ更新日 2020年08月18日

文献 □「史跡埼玉古墳群総括報告書1」 埼玉県教育委員会2018
□埼玉県古墳詳細分布調査報告書 (1994)
さいたま古墳めぐり古代ロマンの70基(さきたま双書)
埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾 さきたま出版会
埼玉県の歴史 (県史)



【PR】 

 

 

inserted by FC2 system