古墳の森TOP埼玉県の古墳行田市の古墳行田市の古墳地図


       さきたまこふんぐん
特別史跡
埼玉古墳群

※写真は全てクリックで拡大します※


埼玉古墳群

埼玉古墳群は、5世紀後半から7世紀中ごろにかけて150年以上にわたり、大型古墳が連続して営まれた、全国有数の古墳群。

二子山古墳を中心に東西1km、南北2kmの範囲を埼玉古墳群とすると、45基とされる。

特別史跡の指定範囲内に9基(8基の前方後円墳と1基の円墳)、史跡範囲外に2基(1基の円墳と1基の方墳)の合計11基の大型古墳が所在する。

その他、史跡範囲の内外に、40基以上の小円墳が所在していたと推定されているが、消滅した古墳も多い。

史跡の北側を流れる忍川の対岸、北側の長野地区に展開する白山古墳群も、史跡の範囲外であるが、埼玉古墳群に数えられる。

埼玉古墳群白山古墳群と別の名称が与えられ、分けられているのは、現在、間に流れる忍川がかつての埼玉 (さきたま)村、長野村の村境になっており、埼玉古墳群の旧史跡名が、「埼玉村古墳群」となっていたことが要因と思われる。

しかし、近年の調査で、忍川は近世前半の開削と推定され、さらに、 両者を分ける谷状地形は古墳時代には埋没していたことが判明し、両古墳群は一つの狭い台地上に築かれた一つの墓域であったと思われる。

史跡指定の歴史

埼玉古墳群周辺は古くより古墳が多数あることで知られ、「百塚(ひゃくづか)」という地名が残るほどであった。

1934年(昭和9年)、埼玉古墳群の東方に位置する若王子古墳が埋め立て用土採取のために完全に破壊され、北方の八幡山古墳の封土も取り去られ、石室がむき出しになった。

古墳群の破壊を憂慮し、1935年6月、埼玉村と埼玉県は二子山古墳丸墓山古墳鉄砲山古墳の3古墳を史跡の仮指定を文部省に依頼した。

文部省側は他の古墳も含め、古墳群として一括の保存との見解を示したが、破壊の危機が切迫している3古墳のみ、同年8月に、緊急で仮指定された。

そのやり取りの間にも、稲荷山古墳の前方部の用土が採取されてしまっている。

翌年、愛宕山古墳中の山古墳奥の山古墳将軍山古墳瓦塚古墳稲荷山古墳ボッチ山古墳に、先に仮指定された3古墳を含めた古墳群全体を国指定史跡とし、保存することが決定された。

1938年(昭和13年)、大型古墳9基と小円墳のボッチ山が一括して「埼玉村古墳群」として本指定された。

しかし、大半が民有地であったため、戦後も墳丘の削平などが続き、(この時、ボッチ山も消滅と思われる)、公有地化が進められた。

1954年(昭和29年)の行田市との合併、埼玉村の名称の消滅に伴い、1957年(昭和32年)に「埼玉古墳群」に名称変更された。


▲埼玉古墳群指定範囲図

1938年(昭和13年)の史跡指定は、墳丘のみ(上図の濃い灰部分)だったが、「さきたま風土記の丘整備事業」に伴い、周辺広域の公有地化、整備がすすめられ、1989年(平成元年)、 周堀など周辺地域も追加指定された。

この時、稲荷山古墳二子山古墳の間で、1974年(昭和49年)の調査時に確認された小円墳7基(埼玉1号〜7号)も史跡に含まれるようになった。

2013年(平成25年)にさらに大型古墳の周堀部分などが史跡範囲に追加指定された。(上図参照)
 

古墳群の特徴と特色

大規模な集落等がない地域に突如として稲荷山古墳が造られてから、1世紀半という短い間に連続して、極めて近接して、古墳が造営されている。

その後には、政治的中心は別の場所に移動し、この地域は発展しておらず、極めて短い間のみ集中していたように見える。

巨大前方後円墳が連続して造営される中、丸墓山古墳のみが前方後円墳をしのぐ規模(日本最大級)でありながら、円墳として作られたのか(唯一、葺石あり?)、謎が深い。

また、確認されている小円墳の大半が最初に造られた稲荷山古墳の直後、周辺に近接して造られているもので、それ以降の時期、他の古墳の周辺には確認されていないことも注目に値する。


以下は前方後円墳の特徴である。

・主軸がほぼ同一

8基全ての主軸が北東の狭い範囲に収まるが、3つに細分して、被葬者を3系統とする考察もある。

・二重周堀を持つ

8基全てが二重周堀を持つ。
最も小さな愛宕山古墳も外堀を有しており、かつては一重周堀といわれていた奥の山古墳にも外堀が確認された。

・墳丘、中堤の造り出しは全て西側

確認されているものは全て西側に造り出しがついている。
未調査、未確認の古墳もあるが、西側についている可能性が高い。

・葺石はない

8基には葺石が確認されていない。
円墳の丸墓山古墳のみが一部、葺石を有していた可能性がある。
 

前方後円墳の企画

埼玉古墳群の 前方後円墳の企画は「稲荷山型」と「将軍山型」の大きく2つに分類される。

・「稲荷山型」

稲荷山古墳二子山古墳瓦塚古墳奥の山古墳鉄砲山古墳愛宕山古墳の6基

大坂の百舌鳥古墳群の大山古墳の1/4の企画である稲荷山古墳の相似形となる「稲荷山型」は、後円部径は墳丘長の1/2となり、また、後円部幅に対する前方部幅の比率も一致する。

・「将軍山型」

将軍山古墳中の山古墳の2基

墳丘長に比べ、後円部が小さく、後円部径は墳丘長の4/9となる。

埼玉古墳群の被葬者

武蔵国埼玉郡笠原郷(現在の鴻巣市笠原)に拠点を持った武蔵国造一族の墳墓とする説が多いようだ。

また、知々夫(ちちぶ)国造とする説もある。

534年に起こった『武藏国造の乱』で、同族の小杵(おき・おぎ)と武藏国造の地位を巡って争い、勝利した笠原直使主(かさはらのあたいおみ)の墳墓が稲荷山古墳二子山古墳丸墓山古墳であるとする説もある。

ちなみに、かつては小見真観寺古墳も《おみ》の読みから、笠原直使主の墳墓説があったという。

また、633年、武蔵国造に任じられた物部連兄麻呂(もののべのむらじえまろ)は、笠原氏の子孫か、後継する一族のものと思われ、北方の八幡山古墳その墳墓とする説がある。



▲埼玉古墳群 さきたま風土記の丘周辺 分布図
 

▲埼玉古墳群の系列図
 
埼玉古墳群の系列

第1列
(北から)稲荷山古墳二子山古墳瓦塚古墳奥の山古墳

第2列
(北から)将軍山古墳鉄砲山古墳中の山古墳

第3列
(北から)浅間塚古墳戸場口山古墳

3系統に分類することができる。(最も西の第0列を除く)

第1列→第2列→第3列と西から東へと、各列は北から南へと順に造られていったと考えられる。

 

最初に造られた第1列の西に位置する第0列、丸墓山古墳愛宕山古墳は法則に外れる。

丸墓山古墳は第1列の稲荷山古墳二子山古墳の間 と推定される。

愛宕山古墳は諸説ある。
かつては二子山古墳の出土資料との類似性から、二子山古墳と同時期とされていた。
近年の研究では将軍山古墳との類似性が指摘され、将軍山古墳前後とする説が出てきた。
出土した須恵器の型式などからすると、鉄砲山古墳中の山古墳の間と推測される。(当方では仮にこの説を採っておく)

古墳群の西側は低地になっており、僅かに空間に無理に造られた古墳と考えられるそうである。
(左図参照)

とすると、丸墓山古墳墳が前方後円墳ではなく円墳として作られ、愛宕山古墳が最も小規模である理由もこの空間的な理由によるものか?
 


▲埼玉古墳群と旧地形

この地形を見れば、丸墓山古墳の墳型と愛宕山古墳の大きさ、古墳群の築造順序など、何となく納得できる。
 

国史跡、さきたま古墳公園内
(数字は推定築造順序)

1 稲荷山古墳
 


2 丸墓山古墳

 


3 二子山古墳

 


4瓦塚古墳

 


5 奥の山古墳

 


6 将軍山古墳

 


7 鉄砲山古墳

 


8 愛宕山古墳

 


9 中の山古墳
 


小円墳群

 
国史跡範囲外、さきたま古墳公園外


天祥寺裏古墳


 


10 浅間塚古墳
付 若王子古墳石室天井石

 


11 戸場口山古墳

 

 


白山古墳群(埼玉古墳群)

 


山宮山古墳(シャングリ山) 伝承地

 
埼玉古墳群 一覧表
遺跡
番号
名称

墳形 主体部 その他
▼国史跡、さきたま古墳公園内
055 丸墓山古墳 円墳 未調査  
056 稲荷山古墳 前方後円墳 礫槨、粘土槨 国宝 武蔵埼玉稲荷山古墳出土品
(金錯銘鉄剣)
057 将軍山古墳 前方後円墳 横穴式石室、木棺土壙 将軍山古墳展示館 併設
058 二子山古墳 前方後円墳    
059 愛宕山古墳 ※更新準備中 前方後円墳   (旧)愛宕山古墳
060 瓦塚古墳 前方後円墳    
061 鉄砲山古墳 前方後円墳 横穴式石室  
062 奥の山古墳 前方後円墳 箱式石棺?  
063 中の山古墳 前方後円墳    
 
▼史跡外、さきたま古墳公園外
064 戸場口山古墳   × 方墳 横穴式石室、石棺?  
065 浅間塚古墳   円墳 横穴式石室、石材? 若王子古墳天井石あり
  天祥寺裏古墳     円墳   前方後円墳の可能性も?
             
小円墳群(国史跡、さきたま古墳公園内)
066 天王山古墳(埼玉1号墳)   円墳    
071 梅塚古墳(埼玉2号墳)   円墳    
070 埼玉3号墳
  円墳    
069 埼玉4号墳   円墳    
068 埼玉5号墳   円墳    
067 埼玉6号墳   円墳    
084 埼玉7号墳   円墳    
  ボッチ山古墳   円墳    
  無名塚     円墳    
             
▼その他、国史跡範囲外
  埼玉8号墳          
  埼玉9号墳          
  埼玉10号墳          
  行田市No.75古墳          
  白山古墳群(埼玉古墳群)          
  山宮山古墳(シャングリ山) 伝承地         鎌田氏館跡古墳(仮)
 

陣場の無名塚他

         
             
史跡指定 国指定特別史跡 2020年(令和2年)3月10日指定
国指定史跡 「埼玉村古墳群」 1938年(昭和13年)9月15日指定 
 1957年(昭和32年)7月31日 「埼玉古墳群」に名称変更
 1989年(平成元年)9月22日追加指定、2013年(平成25年)9月22日追加指定
所在地 埼玉県行田市(1954年の合併以前は埼玉村、長野村) アクセス
駐車場

行田市の古墳地図
別名  
  なし
築造年代  
形状 11基の大型古墳
  史跡内9基 (前方後円墳8基、円墳1基)
  史跡外2基 (円墳1基、方墳基)
40基以上の小円墳
埋葬施設  
出土遺物  
周辺施設  
古墳群
調査暦
  更新履歴

探検日(写真撮影日) 2019年12月15日
最新データ更新日 2020年12月01日

文献 □「史跡埼玉古墳群総括報告書1」 埼玉県教育委員会2018
□埼玉県古墳詳細分布調査報告書 (1994)
さいたま古墳めぐり古代ロマンの70基(さきたま双書)
埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾 さきたま出版会
埼玉県の歴史 (県史)



【PR】

 

inserted by FC2 system