【羽生古墳群】
東武伊勢崎線と、秩父鉄道の羽生駅の北方に所在する古墳群で、保呂羽山古墳、毘沙門山古墳、毘沙門塚古墳(塚畑)の3基が知られている。
毘沙門塚古墳(塚畑)は明治後半〜昭和初期の頃には消滅していたようで、現存は2基であるが、古い資料では、毘沙門山古墳の周辺にいくつかの古墳が存在していたようで、かつては大きな古墳群であったと考えられている。
【毘沙門山古墳】
毘沙門堂の境内に所在する中規模の前方後円墳。
境内の由緒縁起では「毘沙門墳」と表記され、「びしゃもんづか」と振り仮名されている。
毘沙門塚古墳とも言われ、南東100ほどのところにかつて所在した円墳の「毘沙門塚古墳(塚畑つかばたけ)」とは別のものである。
前方部の墳頂には神社の社殿が鎮座している。
1903年(明治36年)、東武鉄道の敷設工事の為、前方部西側の一部が切り取られ、また、後方の一部には周溝が形跡を遺していたが、近年埋没したという。
宗教施設に取り込まれているため、今日まで消されることなく、保存されてきたが、それでも、墳丘は削られ、改変されている。
【横穴式石室の天井石】
主体部および副葬品については伝えられていないが、くびれ部裾にある「釈迦阿弥陀種子板石塔婆」(しゃかあみだしゅじいたいしとうば)、略して「青石塔婆」が横穴式石室の天井石を利用したものと言われている。
この塔婆が、毘沙門堂と同じ、建長8年(1256年)の建立であるということは、少なくとも、この時までに、石室が発見されていたということになる。
あるいは毘沙門堂を建立する際に削られた墳丘から出土したものか。
現在はくびれ部裾にあるが、かつては後円部の裾にあったということで、毘沙門堂の裏から出土したと思われる。
【日本最大の板碑】
高さ235p、幅108pの秩父青石からできた供養塔で、板碑としては日本最大であり、羽生市の文化財に指定されている。
板石塔婆(板碑)は供養塔、墓標などとして建てられるもので、一般的には薄い板材で、細長い形をしており、上が三角になっていたりするが、こちらは横穴式石室の天井石を利用しているため、幅広で、かなり趣を異にしている。
(一般的な例は大日塚古墳【埼玉県行田市】参照)
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