古墳の森TOP埼玉県の古墳川越市の古墳川越市の古墳地図


やくもじんじゃこふん / さいたまけんかわごえし
八雲神社古墳 / 埼玉県川越市

※写真は全てクリックで拡大します※


八雲神社古墳

川越市中台元町に所在する古墳で、墳丘上に八雲神社の社殿が鎮座する。

岸町横穴墓群が所在する北東から南西へ続く1kmほどの斜面の先に所在し、確認されている横穴墓からは6、700mと近距離にある。

「埼玉県古墳詳細分布調査報告書」では円墳となっているが、かなりの改変を受けているようであり、調査も行われていないようで、出土遺物の伝えもなく、詳細は不明である。
 

周辺に存在した古墳

現状、単独で存在しているように見えるが、北側200mほどのところに「中台山古墳」と南側400mほどにも「はた塚古墳」が記されている資料もある。

記されている位置には、現在それらしきものは見当たらない。

なお、南西の今福地区(川越祭りばやしとして共に県の無形文化財に指定されている)には、古墳の伝えがあるようだ。

『入間郡誌』の「福原村今福」の項に「旗塚」や他の古墳が存在したという記述がある。(上記のはた塚古墳のことか?)

現在はその記述を裏付ける遺構は確認されていない。


川越祭りばやし

江戸時代後期に伝えられた江戸ばやしが元と言われる川越地方の祭りばやしは、いくつかの流派があり、中台の祭りばやしは今福の祭りばやしと共に、埼玉県の文化財(無形民俗)に指定されている。
 



▲西側から

入口は西向き
 


▲西側から

墳丘の上に八雲神社の社殿

▲北側から

土台の崩落防止のためか、
たくさんの杭のようなものが
 

▲神社の裏側

墳丘の上に盛土をして、
石垣を造ったように見える
 

▲八雲神社の社殿

牛頭天王・スサノオを祭神とする
祇園信仰の神社
 


▲『川越祭りばやし』の解説板
埼玉県指定 無形文化財

古墳については何も書かれていない
 
史跡指定   アクセス
駐車場

川越市の古墳地図
所在地 埼玉県川越市中台元町1丁目13
(中台2728)
別名  
築造年代  
形状 円墳
埋葬施設  
出土遺物  
周辺施設  
調査暦   更新履歴

探検日(写真撮影日) 2021年09月24日
最新データ更新日 2022年01月07日

文献 川越の歴史散歩 川越民報編集委員会(1999)
埼玉県古墳詳細分布調査報告書 (1994)
さいたま古墳めぐり古代ロマンの70基(さきたま双書)
埼玉の古墳 北足立・入間
埼玉県の歴史 (県史)



【PR】

 

inserted by FC2 system