古墳の森TOP茨城県の古墳行方市の古墳茨城の古墳地図 2


だいにちづかこふん / おきすこふんぐん
大日塚古墳 / 沖洲古墳群
 

※写真は全てクリックで拡大します※


沖洲古墳群

沖洲古墳群は霞ヶ浦の北部、行方市(旧玉造町)沖洲地区に所在する。

「重要遺跡調査報告書1(1982)」には、5基の古墳が分布する中規模の古墳群とあり、
「北から南にほぼ一直線に並んでいる。一番北から、三昧塚古墳延戸古墳勅使塚古墳権現山古墳大日塚古墳の順で、いずれも前方後円墳である」と記載されている。

また、円墳数基は湮滅したとある。

「茨城県古墳総覧(1959)」では、「沖洲」に、他に円墳4基(八重塚1号墳〜4号墳)の記載があり、八重塚古墳群と呼ばれるようである。

八重塚古墳群は、沖洲古墳群に続き、大日塚古墳と同じ沖洲八重塚に造られた思われるが、詳細な所在地は不明 。

ここまでで、沖洲古墳群を構成する古墳として、9基が挙げられている。(下の一覧表)

「常陸の古墳群(2010)」では、前方後円墳3基、円墳4基、その他1基、総数8基となっている。(延戸古墳は除外と思われる)

いばらきデジタルまっぷでは「前方後円墳1基、前方後方墳1基、帆立貝式古墳1基、円墳4基)となっている。(延戸古墳権現山古墳が除外と思われる)

上記二つの資料の「円墳4基」が、古墳総覧で沖洲に所在した八重塚古墳群の4基の円墳を指すと思われるが、あるいは、全く別のものである可能性もある。

また、三昧塚古墳が築堤工事の土取りにより破壊されたように、土取りで複数の古墳が消滅したとも伝えられており、周辺にはもっと多くの古墳が存在していた可能性がある。

 


▲古い時代の絵図
「三昧塚古墳第3次発掘調査報告書」より

「稲荷」と書かれているのが三昧塚、東側の道沿いに、「毘沙門」「十王」など古墳を想起させるような小山のや物が書かれている。
延戸古墳か削平された円墳などだろうか?
 



▲南西側
 


大日塚古墳

大日塚古沖洲古墳群を構成する 最南端の一基で、墳丘長約40mの帆立貝形古墳。

全国で唯一の猿の埴輪(国立博物館所蔵)が出土したと伝えられる。

江戸時代、横穴式石室が、その名が示す通り、大日如来信仰の祠として利用されたようで、その際に破壊を受けたが、明治初期には祠は取り壊されたようだ。

1971年と2007年に測量調査、2015年3月と8月に学術調査が行われた。(明治大学文学部考古学研究室による)
 

霞ヶ浦最初の横穴式石室

霞ヶ浦沿岸地域では横穴式石室の導入は遅く、この大日塚が横穴式石室を埋葬施設として採用した最初の古墳として知られる。

後円部に雲母片岩板石組の横穴式石室が残されているが、大日如来信仰の祠として利用されたようで、玄室の両側壁、奥壁、天井石は完全に保存されていたものの、羨道等は完全に破壊されいたため、原型をとどめていない。

玄室部分しか残されていないが、平面プランが奥壁に向かってハの字に開く形態は複室構造の横穴式石室に多いため、複室であった可能性も指摘されている。

複室であれば、横穴式石室と複室構造が同時にこの地域に導入されたことになる。
 

霞ヶ浦最初の横穴式石室

2回にわたる発掘調査の結果、家形埴輪3棟、人物埴輪5体以上、その他の形象埴輪片105点が検出された。

その内、家形埴輪1棟と人物埴輪3体はほぽ完形であり、大量の埴輪のなかで完形に近いものや大きな破片はすべて玄門の前2.3m以内で検出されている。

原位置ではなく、大日信仰の祠が取り外される際に、再埋納されたと考えられる。

有名な猿の埴輪はこの時、コレクターの手に渡ったものと考えられている。
 


▲横穴式石室
 

▲現地解説板
行方市教育委員会による
 

▲左:墳丘測量図 右:石室測量図
「茨城県行方市大日塚古墳
発掘調査報告」より
 

▲wikipedia
「伝大日塚古墳出土 埴輪 猿」
著作権者利用許諾あり
 
史跡指定   所在地 茨城県行方市沖洲八重塚1021
別名 玉造町043 「沖洲古墳群」 アクセス
駐車場

茨城の古墳地図 2 
形状 前方後円墳 全長85m
前方部幅40m 高さ6m
後円部径48m 高さ8m
築造年代 6世紀後半
埋葬施設 箱式石棺
出土品  
周辺施設  
調査歴 1971年、2007年 測量調査
2015年 学術調査
文献 茨城県行方市大日塚古墳発掘調査報告 更新履歴

探検日(写真撮影日)  2022年09月29日
最新データ更新日  2022年10月09日

【参考文献】
「常陸の古墳群 [正] 2010」
「常陸の古墳群 [続] 2020」
「常陸国那珂郡家の総合考察(1959)」
「茨城縣に於ける古墳の分布(1944)」



【PR】  

 

 

 

inserted by FC2 system