古墳の森TOP埼玉県の古墳行田市の古墳行田市の古墳地図


 はくさんあたごやまこふん(はくさん4ごうふん) /はくさんこふんぐん (さきたまこふんぐん)
白山愛宕山古墳(白山4号墳) / 白山古墳群 (埼玉古墳群)

※写真は全てクリックで拡大します※


広義での埼玉古墳群

埼玉県行田市長野(旧長野村)に位置し、史跡・埼玉古墳群(さきたま風土記の丘)と忍川を挟んだ北の対岸に分布する古墳群。

埼玉古墳群と、白山古墳群との間は、最短でわずか60mしか離れていないが、それぞれ別の名称が与えられ、区別されている理由の詳細は(→白山古墳群)。

両古墳群が造営された時代には、両者を隔てるものは何もなく、一つの墓域であったと思われ、特別史跡の範囲には含まれないが、埼玉古墳群として数えられている。(詳細は埼玉古墳群で)
 

白山古墳群

全て円墳で、18基前後と推定されている。

墳丘が残存しているものが3基(白山古墳神明山古墳白山愛宕山古墳)。

調査により周堀が確認されているものが8基であり、その他、クロップマーク(※)などにより存在が想定されている古墳が7基である。
 



▲南側の旧忍川の遊歩道から

古墳の一部は「白山愛宕山古墳
歴史の広場
」として整備されている

古墳の南東側の約1/4の範囲で
周溝を盛土保存しており、当時の
周溝の位置を確認できるように
溝に沿ってレンガを配置してある


この看板左の遊歩道にはかつて
白石9号墳が所在したようである
(消滅時期は不明)


奥のソーラーパネルの向こう側に
神明山古墳の墳頂部が見える
 


白山愛宕山古墳

白山古墳群中では4号墳とされており、墳頂に愛宕神社が祀られていることから、「愛宕山」と呼ばれるということだが、現在、神社は見受けられない。 (かつては久伊豆神社の所有だったという)

現在は墳丘が大きく失われ、1/4ほどの大きさになっている。

旧忍川を挟んですぐ南の対岸に、稲荷山古墳丸墓山古墳などの巨大古墳がそびえ、すぐ南西に隣接していた白山9号墳と稲荷山古墳との間はわずか60mほどしかない。

古墳時代には、両者を隔てる忍川はなく、谷は埋没していたということから、これらの古墳は、埼玉古墳群の大型古墳の陪冢(ばいちょう)的な小円墳だった可能性が言われている。

稲荷山古墳などと共に埼玉古墳群中で最初期に築造された古墳の一つであり、埼玉古墳群の始まりを考える上で重要な古墳である。
 



▲現地解説板

解説板は少し離れた旧忍川の
遊歩道側にあり、分かりにくい
 



▲北側から

本来の墳丘は道路のこちら側
にまで続いていたはずである
 


▲東側から

墳丘が道路にはみ出している
ため、注意を促す看板がある
 
所在地 埼玉県行田市長野5989地内
所有:公有地? かつては久伊豆神社
アクセス
駐車場

駐車場なし
別名 遺跡番号083
史跡指定  
築造年代 5世紀末頃
形状 円墳
周溝の外径:約39m、内径:約26m
埋葬施設  
出土遺物 周溝内:円筒埴輪、朝顔形埴輪、人物・馬・鶏などの形象埴輪、土師器の坏・高坏・壺・鉢など、須恵器の甕・高坏など
周辺施設 周溝あり
調査暦 1991年(平成3年)、1992年(平成4年)、2015年(平成27年)、他 更新履歴

探検日(写真撮影日) 2019年12月15日
最新データ更新日 2020年08月15日

文献 □「史跡埼玉古墳群総括報告書1」 埼玉県教育委員会2018
□埼玉県古墳詳細分布調査報告書 (1994)
さいたま古墳めぐり古代ロマンの70基(さきたま双書)
埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾 さきたま出版会
埼玉県の歴史 (県史)



【PR】 

 

inserted by FC2 system