古墳の森TOP埼玉県の古墳川越市の古墳川越市の古墳地図


ひえじんじゃこふん(たほうとうこふん) / せんばこふんぐん
日枝神社古墳(多宝塔古墳) / 仙波古墳群
 

※写真は全てクリックで拡大します※


仙波古墳群

仙波古墳群は小仙波町・西小仙波町・通町・南通町・菅原町・富士見町を中心に展開している古墳群。

現存するのは前方後円墳2基、方墳1基、円墳3基の計6基のみ。  (仙芳仙人塚を除く)

喜多院を中心に分布する支群3基を小仙波(こせんば)古墳群、そこから南に離れて 、国道16号線付近に分布する支群3基を大仙波(おおせんば)古墳群と呼んで区別することもある。
 

仙波古墳群の由来・来歴

『武藏三芳野名称圖會』には、
「武藏野なりし頃、此辺の野中に百塚あり」
とあり、周辺にはかつては多数の古墳が存在していたと思われる。

『入間郡誌』の『小仙波の草創及発達』の項には
『小仙波の付近古代にありては古墳群の存せしものなるに似たり。 今の喜多院境内、慈眼堂の山は、其形状頗る瓢形古墳に彷彿し、多宝塔の存せし台地の如き、入定塚の如きは、其周囲に存する小墳なりしものならん。 其瓢塚たり、古墳群たりしは人類学教室の遺蹟報告にも見えて、瓢塚の形状甚だ大なるは思ふに稍地位あり、勢力ありし人の墳墓たらずんばあらずと雖、其如阿なる人を葬りしやの如きは、到底解决すべからざる問題に属す。 然れども其古く開けて、重きを為せし処たりしは之に依て略ぼ推察するに難からずとす。』

『新編武蔵風土記稿』の大仙波村の項に、
「塚三 六角堂塚猫山塚甲山寺塚の名あり」とあるが、これらの古墳の所在は不明である。

また、氷川神社の西南には古穴の存在が知られており、台地に沿って西南方向に100基以上造られていたと推定される岸町横穴墓群に続いていたと思われる。
 


▲仙波古墳群+六塚古墳群(仮) 分布図



▲小仙波古墳群 分布図

※各種資料を基に独自に作成したもので、
誤り等あるかもしれません。
 



▲西側(喜多院駐車場)から
残存している前方部の一部

県道から手前の駐車場付近に、後円部があったものと思われ、この付近から周溝の一部と埴輪、土器が確認されている 。

ただし、2013年発行の『三変稲荷神社古墳 第二次発掘調査報告書』には、多宝塔古墳は6世紀中葉の円墳と記載されている
 


日枝神社古墳

仙波古墳群の北側の支群・小仙波古墳群に分類され、現存する3基のうちの1基である。

前方後円墳だったが、1924年(大正13年)の川越大宮県道工事のため、古墳のほとんどが破壊され、県道東側に前方部の一部が残存するのみである。

工事後、日枝神社がこの地に移転したため、日枝神社古墳と呼ばれるようになったが、それ以前、墳丘上に多宝塔(現在地は喜多院境内)が建っていたことから多宝塔古墳と呼ばれていた。

また、喜多院の山門の側にあることから山門前古墳とも 、日枝神社(山王様)から山王塚古墳とする資料もあるようだ。

多宝塔の跡地からは、古墳の副葬品を入れ、再埋納したと思われる石函(いしばこ)が 再発掘された。

石函は長さ33cm、幅9cmで、短剣一振、管玉(碧玉石)3コ、勾玉(翡翠)1コ、切子玉(推奨)1コ、丸玉や小玉12コが入っており、蓋の裏面に発見の経緯などが墨書きされていた。(左図参照)

その他、板碑一基と土偶、(人物埴輪、朝顔形埴輪)も発見された。

1977年(昭和52年)、喜多院の駐車場の設置のため、県道西側が発掘調査され、周溝の一部や埴輪、土器などが確認されている。
 

天海僧正と石函

喜多院は、天長7年(830年)、円仁(慈覚大師)が無量寿寺として開創し、慶長4年(1599年)、徳川家康公の信任を得た天海僧正が第27世住職として入寺し、寺号を喜多院と改めた。

寛永15年(1638年)に起こった川越大火により山門を残し、喜多院はほぼ全焼し、徳川家光公により喜多院は再建される。

寛永16年(1639年)の多宝塔建設に先立ち、古墳の主体部が発見され、出土した副葬品は石函に入れられ、再埋納された。

石函発見時の新聞記事は、蓋の裏の墨書きについて「天海大僧正の直筆らしく」と伝えており、真偽は不明だが、石函に入れ、再埋納という適切な処置には、やはり天海僧正の意向があったと思われる。
 

日枝神社古墳の由来・来歴

『楽石雑筆』には
『この付近古墳多し。喜多院境内にニ、三あり。その付近日枝神社境内もそれなり。また入定塚と称するものや、稲荷まつりあるもの等いと多し』とある。
 


▲石函と副葬品と出土埴輪
『企画展 古墳時代の川越』より
 

▲墳丘上の看板
 

▲東側(日枝神社境内)から
 


日枝神社の由来・来歴

貞観2年(860年)に日吉大社(滋賀県大津市)を勧請したものであるといわれており、元々は喜多院の境内にあったが、県道工事でこの古墳が開削された際にこの場所に移転したという。

東京赤坂の日枝神社(旧官幣大社)は、文明10年(1478年)、太田道灌が江戸城築城の際に、この川越日枝神社から分祀したもの。
 

史跡指定   アクセス
駐車場

川越市の古墳地図
所在地 埼玉県川越市仙波町4-19-2
所有者:氷川神社
別名 仙波日枝神社古墳、喜多院多宝塔古墳
山王塚古墳、山門前古墳、仙波山
  6世紀代
形状 前方後円墳
埋葬施設  
  短剣一振、管玉(碧玉石)3コ、勾玉(翡翠)1コ、切子玉(推奨)1コ、丸玉や小玉12コ、埴輪、土器、土偶
周辺施設 周溝、埴輪列
調査暦 1977年、県道西側の発掘調査、喜多院駐車場整備のため 更新履歴

探検日(写真撮影日) 2008年11月21日
最新データ更新日 2022年01月19日

文献献 武蔵野の遺跡を歩く 郊外編 「小江戸・川越の遺跡を歩く」コース
埼玉県古墳詳細分布調査報告書 埼玉県教育委員会
さいたま古墳めぐり古代ロマンの70基(さきたま双書)

埼玉県の歴史 (県史)



【PR】

 

inserted by FC2 system