【仙波古墳群】
仙波古墳群は小仙波町・西小仙波町・通町・南通町・菅原町・富士見町を中心に展開している古墳群。
現存するのは前方後円墳2基、方墳1基、円墳3基の計6基のみ。
(仙芳仙人塚を除く)
喜多院を中心に分布する支群3基を小仙波(こせんば)古墳群、そこから南に離れて
、国道16号線付近に分布する支群3基を大仙波(おおせんば)古墳群と呼んで区別することもある。
【仙波古墳群の由来・来歴】
『武藏三芳野名称圖會』には、
「武藏野なりし頃、此辺の野中に百塚あり」
とあり、周辺にはかつては多数の古墳が存在していたと思われる。
『入間郡誌』の『小仙波の草創及発達』の項には
『小仙波の付近古代にありては古墳群の存せしものなるに似たり。 今の喜多院境内、慈眼堂の山は、其形状頗る瓢形古墳に彷彿し、多宝塔の存せし台地の如き、入定塚の如きは、其周囲に存する小墳なりしものならん。
其瓢塚たり、古墳群たりしは人類学教室の遺蹟報告にも見えて、瓢塚の形状甚だ大なるは思ふに稍地位あり、勢力ありし人の墳墓たらずんばあらずと雖、其如阿なる人を葬りしやの如きは、到底解决すべからざる問題に属す。
然れども其古く開けて、重きを為せし処たりしは之に依て略ぼ推察するに難からずとす。』
『新編武蔵風土記稿』の大仙波村の項に、
「塚三 六角堂塚、猫山塚、甲山寺塚の名あり」とあるが、これらの古墳の所在は不明である。
『入間郡誌』の仙波村大仙波の項には『氷川神社 境内に二三の古墳らしきものを見る』とあ
り、氷川神社に合祀されている稲荷神社も付近の塚の上に建てられていたという。
氷川神社の西南には古穴の存在が知られており、台地に沿って西南方向に100基以上造られていたと推定される岸町横穴墓群に続いていたと思われる。
【余談・センバ山の狸】
仙波古墳群周辺の地域を「仙波山」と呼ぶことがある。
「あんたがたどこさ」に出てくる「センバ山」というのは、熊本の歌と思っていたが、この川越の仙波山だという説もあるそうだ。
というのも、問答歌なので、
地元民 「あなた方はどこから来たの?」
熊本人 「熊本のセンバだよ」
地元民 「(この)センバ山には狸がいるよ」
という流れで、熊本人ではなく、地元民が「センバ山の狸」について話しているという。
そもそも、熊本には船場川はあっても、「船場山」はないそうである。
確かに、熊本の歌なら、他所から訪れた人に「どこから来たの」「熊本から来た」というやりとりは変で、熊本以外の場所での会話と思える。
さらに、地元民が、熊本の船場から来た人に対して、「(あなたの地元の)船場山には狸がいるよ」と教えるのも変なので、同じ音を持つ、地元のセンバ山について話題にしたという方がしっくりくる。
また、熊本方言ではなく、関東方言であることから、関東で生まれた歌で、「センバ山」は関東のどこかと推測できる。
この歌が生まれたのは幕末から明治にかけてで、戊辰戦争時、上野の寛永寺で抵抗した彰義隊の残党を追って、官軍が川越城の近くの仙波山に駐屯していたという時代背景がある。
戊辰戦争に出兵した熊本人が仙波山に駐屯した際の、現地の子供たちとのやりとりが元になっているという説も有力であるようで、まんざらでもないかもしれない。
「せんば山の狸」は、仙波山にある仙波東照宮の主、徳川家康が「狸親父」というあだ名だったということとも符合する。
【六塚古墳群(仮)】
川越は小江戸と言われるように、現在は整然とした街並みだが、川越を開拓し、川越城を築いた太田道真・太田道灌父子の時代(室町時代1400年代半ば)に、存在していた多くの古墳が削平されたと思われ、六塚稲荷(むつづかいなり)神社の由来ともなっている。
2019年、削平されたと思われる古墳の石室が、川越市街の中心地で発見されている。
(詳細は→六塚稲荷神社、大手町4丁目古墳跡(仮) / 六塚古墳群(仮))
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